gamekoubou’s blog

主にゲーム関連の記事を載せているブログです

スマホでシェーダーが使いたい!!!【マイクラ】

皆さんは「Minecraft」をプレイしたことがありますか?恐らくこのサイトを閲覧してるということはありますね!!そしてMinecraftにはjava版と総合版があり、今回は総合版のシェーダーに関するお話をしますううー!

 

1マイクラ総合版のシェーダー

イクラ総合版のシェーダーはjava版みたいな「MOD」ではなく、テクスチャという形になっています。もちろんテクスチャなのでjava版の影MODよりかは迫力は衰えていますが、それでも下の画像のようなグラフィックにすることが可能"でした"。

f:id:gamekoubou:20221129063212p:image

※自分のチャンネルのやつ

そして何よりも総合版のシェーダーの良いところは、やっぱりどんな機種でも使えることですね。java版はもうある程度のスペックがないとノーマルでも動かすのに少し負担がかかりますよね。でも総合版はiPhone8でもちょっとスペックが低いスマホでもヌルヌルに使えちゃっ"てた"んです!

 

 

2最大の敵が現る

そう。この総合版の影テクスチャ、1.18の終わりくらいまでは使えていたのですがああ

最大の敵、RenderDragonが現れてしまいました!

Render Dragon、レンダードラゴンはマイクラの1.19あたりから使われた気がします。

そしてレンダードラゴンによって

•影テクスチャの使用不可(レートレーシングは可能)

•暗視エフェクトを常時かけてるみたいになるテクスチャも使用不可

くらいですね。

自分もめちゃくちゃ影テクスチャを愛用していたのでまじで使えなくなったのは悲しいです。

そして今現在もPCで影テクスチャを使う方法は

あるらしいですが、スマホはまだできそうにないです…

 

おしまい…